古渡城
古渡城([神宮寺城 周辺城郭])
神宮寺城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「古渡城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
古渡城の口コミ情報
2022年09月14日 昌幸近江守晩秋リア旅
稲敷市の古渡(ふっと)城。
霞ヶ浦の水運の拠点だったこの地は、江戸時代に1万石の藩としてデビューします。
最初の藩主は徳川家康家臣の山岡景久でしたがほどなく無嗣断絶し、次の藩主は丹羽長重(丹羽長秀の子)で、関ヶ原の戦いでの改易から見事な大名復帰となりました。
集落の一部と化した現在は、わずかに堀と土塁が残るのみで、館があったと思われる場所には弁財天さまが祀られています。
ちなみに丹羽長重はこの後、江戸崎→棚倉→白河→二本松と加増転封され大大名の仲間入りをします。リスタートがここ古渡城かと思うと、なんだか不思議な気持ちになりますね。人生再スタートとなる時にここに来るとパワーを貰えるのかなとか。あ、自分は今決してそんな状況ではないので悪しからず(笑)
弁財天さまの隣に、ごみ集積所を兼ねたスペースがあるので、そこに車を停めさせてもらいました。
【写真の説明】
①弁財天さま。城の案内板が設置されています。
②土塁と思われる凸部からの遠景。
③堀跡と思われる凹み。
④遠景その2。