伊佐津城

伊佐津城([江戸崎城  周辺城郭])

江戸崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊佐津城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊佐津城の口コミ情報

2021年12月24日 昌幸太政大臣山陰の麒麟親父


稲敷市にある伊佐津(いさつ)城。別名:二条城・竹内城。
明応年間(1500年頃)から小田氏に江戸崎城を奪われていた常陸土岐氏は、治頼の代になると竜ヶ崎城より奪還を試み、天文11年(1542年)この城に進攻し、金剛寺光寿を攻め滅ぼしたとされる。後に江戸崎城を取り戻した常陸土岐氏の支城として機能したと思われる。

結果から言うと、城域内部を見ることはできませんでした。マップ上での登城路は樹々で完全に封鎖されていて、廃屋とされたアパート辺りから取りついて行こうと思ったら、なんと人が住んでました。

城は田んぼ(当時は湿地)の中の高さ20mの小山に造られた茨城あるあるの城です。空堀で割った二面の郭を持つ城のようです。遠景を紹介させていただきます。

※車は県道5号竜ヶ崎潮来線沿いの愛宕神社の駐車場に停めました。そこから5〜10分です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore