大草砦

大草砦([月居城  周辺城郭])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大草砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大草砦の口コミ情報

2023年01月01日 けー@ぷりめてぶな城
大子町には近年見つかったばかりのお城がとにかく沢山あります。

こちらもその一つ、大草砦です。

白河結城氏の大子地方(依上保)の支配拠点とされるのが先にリア攻めマップに出した町付城です。この地域には、金山がたくさんあり、金山支配の拠点でもありました。

その町付城を正面の山から威嚇する佐竹氏の城が、町付向館です。更に、町付城の後方の山にこの大草砦があります。南北の付城で町付城を威嚇して、戦う事なく、城を奪おうと意図したのではないかと考えられています。

血を流す事なく奪えるならそれが一番ですよね。でも、うまくはいきません。

町付城の城主だった白河結城氏の家臣の深谷氏は、山入の乱を鎮圧して北進してきた佐竹氏に一度は降りますが、また白河結城氏に寝返り、結局、佐竹氏に滅ぼされます。

常陸の城で、どこかの城に対して、威嚇や威圧、明確な嫌がらせの意図を持って、かなりの近距離で取り囲んでいる城というのは初めて見ました。嫌がらせというか、最早、町付向館にいたっては、その構造で、白河結城氏をバカにしているんじゃないかと思うぐらいです。

或いは…もしかしたら、町付向館も大草砦も、白河結城氏が町付城の防衛の為に荒蒔城とともに運用したのかもしれません🤔

どちらも考えられるんですが、そこは、谷沢要害などをご一緒したやべー方達が口を揃えて「町付向館も砦も佐竹の嫌がらせの城だ」と嬉しそうに話していたこと、あとは実際に歩いて見て来た遺構の土木っぷりで、嫌がらせ説を採用しています😂

そういうわけで、この大草砦は、佐竹気分で町付城を見下ろしたい、威嚇してやりたい、大子町の城の狼煙リレーについてじっくり検討してみたい…そんな方にすごくオススメです✨

口コミとは別に写真を出しています。写真をほとんど見かけないので、参考になれば嬉しいです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore