立神古城

立神古城([月居城  周辺城郭])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「立神古城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

立神古城の口コミ情報

2022年04月27日 マイ兵庫助リバ【人間豚骨】


今シーズン新たに発見🙄された城郭遺構です。立神古城は日本三大名瀑・袋田の滝の北西に位置する立神山⛰の鞍部にあります。ピークは生瀬富士や月居山よりも僅かに高く、狼煙🔥を上げるには適地かと思います。古城山とも呼ばれるように城の伝承はあるようですし、北斜面には連続する段郭が認められます😌

付近の山では人工スキー場⛷を作る計画もあったとのことですが、そもそも別の山ですし、戦時中に耕作🌾するにしても麓からの比高がありすぎて、この山のしかも北斜面を人工的に削平した時期は中世しかあり得ないのではないかと思います🤔

①〜③暗部北斜面の段郭
④堀切っぽさは見せてくれました
⑤狼煙🔥上げるには適地と思われるピーク
⑥県北ロングトレイルのコースです🏃‍♂️

2022年04月27日 待花心是待春心


立神古城は立神山のハイキングコースを利用して行ける城です。月居城のすぐ近くにあり、支城なのかな…と思いました。一時的な避難用とか…段曲輪がある位置が北を向いているので、風があたるのもなんだか居住性はなさそう…。狼煙台の伝承があるようですが詳しい来歴は不明とのことです。ハイキングコースから外れた位置に数カ所段曲輪が見られました。

①月居城が見える。
②袋田の滝が上から見える…真ん中の白い部分が😂はしゃぎすぎて写真を撮ってないんですが、くっきりはっきり見下ろせました。
③〜⑥周辺の山を歩くハイキングコースがついているからもう何とも言い難いんですが5枚目6枚目は段曲輪部分。明らかに人の手が入っているとわかるところです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore