日照要害

日照要害([月居城  周辺城郭])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「日照要害」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

日照要害の口コミ情報

2022年04月26日 待花心是待春心


大子町ではこの2、3年で、沢山の新しい城が発見されています。佐竹氏の支配地域にあたり、下野の那須氏との境目で、南奥の白河結城氏との境目に近い地域でもあります。

ものすごく雑に言うと、袋田の滝や月居城の周りの山、福島や栃木に抜ける道路沿いの山の中にはだいたい城がある感じです。そして大子町は、数百年という長い年月もの間、誰からも忘れられたまま、ずっと眠っている城の宝庫でもあります。

さて、前回の谷沢要害に引き続き、こちらも見つかったばかりの城です。「このお城がある街道沿いには今までお城が全く見つかってないんです。遂に見つかったんですよ。大発見のお城なんですよ!」と、同行した大子町出身の方がめちゃくちゃ喜んでいたのが印象的でした。山の中をみんなで相当探したんだろうなと察しましたし、そんなやべー城をこの日見られたことが本当に嬉しかったです。

城の詳しい来歴は不明です。神社の参道沿いにお住まいの方だけが、狼煙台だとおっしゃってること以外、全く伝承がないそうです。この地区にお住まいの方々に聞いても誰も知らなかったそうです。攻城する時には、神社の参道沿いにお住まいの方に、一応お声がけはしたほうがいいかと思います。駐車場はないので、どこかスペースを見つけて歩いてくるしかないです。行きやすいのに秒でえぐい。見つけたばかり、世に出たばかりの本当にオススメの城です。

①熊野神社の背後に城がある。神社のある平場はじめっとしていて住める感じはしませんでした。ちなみに、神社の裏から城に上がるのはやめた方がいいです。城に上がる時は神社の鳥居を抜けた左側から登るのが正解😂神社の裏は皆さんの期待のさらに向こう側にある常陸の間違いない藪でした。
②登るとすぐに堀切。
③動線マニアを殺す綺麗な横堀動線。
④振り返りがちな動線マニア。ここはすんごく綺麗だったので。
⑤⑥堀切。
⑦堀切を上から見下ろす。
⑧堀切。

2022年04月26日 マイ兵庫助リバ【人間豚骨】


今年1月に発見されたばかりの新城郭✨です。先に投稿した谷沢要害と同じ日に常陸城郭界隈のレジェンド先生にアテンドしていただいた城で、城と認識して現地に立ったのはその時点で5人しかいません😳

日照と書いて(ひしゅう🤔)と読みます。先の大戦で出征前にお参りした方々が全て生還されたと云われている熊野神社⛩の背後にあり、約50m四方とコンパクトな縄張りながら、遺構は完存しています😚

主郭部から派生する4本の尾根にそれぞれ堀切凹が設置されています。地元では狼煙台🔥としての伝承があるとのことですが、狼煙台にしては位置が低いように感じました🙄

かと言って、籠る城としても街道からの高低差があまりなく、防御施設も各方面の堀切凹のみで、これだけハッキリした遺構がありながらもこれまで世に出なかったことと合わせ、なんとも不思議な城郭です🤔(遺構はステキです🥰)

駐車スペースはありません(当日は熊野神社⛩前の民家の方にお断りして駐車させていただきました)ので、絶対に迷惑駐車にならないようにしてください。

①4本の堀切のうち南西側の堀切凹 登ってすぐにコレです😳
②4本の堀切のうち北西部の堀切凹を上から
③北側にある腰曲輪的なもの
④③に立って見たところ
⑤4本の堀切凹のうち北東部の堀切凹
⑥〜⑧4本の堀切凹のうち南東部の堀切凹 この堀切凹がこの城の白眉です😋

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore