小瀬城

小瀬城([野口城  周辺城郭])

野口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小瀬城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小瀬城の口コミ情報

2022年12月05日 昌幸近江守晩秋リア旅


緒川と舟川に挟まれた山陵にある小瀬(おせ)城。特に緒川の流れでできた崖が天然の要害を感じさせます。
佐竹一族の佐竹義春がこの地を賜り小瀬氏を名乗りました。この地域は佐竹氏の対那須地方の重要な地で、小瀬氏はそれに応えるように250年もの間善政を敷きました。

縄張りは南北1キロにも及ぶ直線的な連郭式山城です。1郭を中心に南側に4つの郭(2,3,4,7郭)と北側に2つの郭(5,6郭)を配していて、近隣の城の中では大きく、ここでもやはり重要な地だったことが分かります。

付近は1車線の道で車を停める場所に悩むのですが、回避スペースが何箇所かあり、停めさせて貰いました。グループで訪城する場合は乗り合わせ必須です。
7郭には電波塔が立っていて、そこを目指して歩いていきます。城内はアップダウンが少なく、切岸の向こうに見える1郭が見えた日には感動モンで、いわゆる「コスパの良い」城かと思います。

まずは1郭より南側(2,3,4,7郭)をご紹介します。

【写真の説明】
①遠景。飛び出した木と重なるように電波塔が建ち、そこが7郭。
②7郭堀切。堀底から。
③4郭堀切。上から。
④4郭堀切は竪堀となる。
⑤4郭は土塁に囲まれた十分な空間が確保されている。
⑥細尾根につくられた堀切と土橋
⑦2郭から3郭を見る。
⑧4郭-3郭間の堀切。南側ではこの堀が1番深い。

2022年12月05日 昌幸近江守晩秋リア旅


続きまして1郭より北側(5,6郭)の遺構です。

【写真の説明】
①1郭背後の切岸
②5郭の堀切と土塁
③5郭-6郭間の竪堀
④5郭の土壇
⑤6郭堀切。北の終端にあたる。
⑥終端から6郭を見る。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore