鹿島清房五輪塔

鹿島清房五輪塔([野口城  寺社・史跡])

野口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「鹿島清房五輪塔」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鹿島清房五輪塔の口コミ情報

2022年07月04日 大膳大夫マイリバ


常安寺卍の門前に建立されている五輪塔には市の指定有形文化財であることは表示されていますが、由来に関する記述はありません🤔

が、傍の塔婆には「鹿島清房」の名が記されており、山方城下で殺害された鹿島城主の魂を弔うためのもの🙏であることが窺えます

ちなみにこの五輪塔、かつて山方城下の嘆願橋付近に建立されていたものを移転👷‍♂️したものだそうです

嘆願橋の謂れは領民が山方城主に嘆願する場であったとされていますが、ひょっとすると鹿島氏が斬られる前に助命嘆願した場所だったのかもしれませんね🥺


〜以下、常陸大宮市文化財マップより〜

天正19 年(1591)佐竹義宣はいわゆる「三十三館仕置」により常陸の統一を成し遂げたが、その過程で山方で殺害した鹿島城主・鹿島清房(清秀が正しいとも)父子の墓として建立したもの。高さ約2m。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore