高沢城

高沢城([野口城  周辺城郭])

野口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高沢城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高沢城の口コミ情報

2022年11月25日 昌幸近江守雪舟接収計画


高沢城は緒川沿いの街道(現国道293号)と緒川に合流する支谷がぶつかった地点に築かれた城です。支谷の西は那須氏の本拠地である烏山城があり、重要な地でした。

築城者は源氏の子孫高沢氏です。高沢氏信が親鸞の門下生になったのをきっかけに代々仏門に帰命し、結局高沢氏は武士を廃業し照願寺の住職となりました。
しかし那須氏と隣接したこの地、戦国時代には佐竹配下の城として再整備されたようです。

縄張りは主郭に二段の腰郭・横堀と竪堀を組み合わせています。西側は二重堀切により尾根からの侵入を防ぎ、そこから繋がる主郭虎口付近が技巧的で高沢城1番の見どころかと思います。
保存会の方々が2年ほど前から本格的に整備し、案内板と縄張図が準備され大変見やすくなっています。10台以上停められる駐車場があります。これから山城を勉強したいという方にはもってこいですよ!

※初見は現地説明会だったので、そんなに自由気ままに見られる訳ではなく… 10日後に再訪問しました。

【写真の説明】
①登城して最初に出会う東端の堀切。尾根を伝い主郭へ向かう。
②主郭横堀その1
③主郭横堀その2
④腰郭から主郭を見る。
⑤尾根を進む。奥に見えるのが西端の物見。
⑥二重堀切。
⑦二重堀切うちの1条。鋭い薬研堀。
⑧二重堀切の写真右側は主郭虎口。折れてからの坂虎口。技巧的です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore