小舟城

小舟城([野口城  周辺城郭])

野口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小舟城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小舟城の口コミ情報

2022年12月09日 昌幸近江守雪舟接収計画


小舟城は小舟川沿いにある下野との境目の城です。
鎌倉時代に高沢氏が築き、同氏が鷲子(とりのこ)に移った後は、小瀬(おせ)氏の支城となり、家臣の内田氏が城主を務めました。

城は居館部と詰の城とで構成されます。
居館部の最高所は吉田鹿島神社が、寺跡には小舟公民館が建ちます。
詰の城は堀で断ち切った3つの郭と出郭だったとされるⅣ郭があり、各郭はそれほど広くなくまさに非常時の城という感じです。
I郭から吉田鹿島神社へ向かって伸びる段郭と迎撃用の塹壕があるようなのですが、今回は見逃してしまいました。

車は小舟公民館に停めさせて貰いました。
ここなら周回でき、右回り(公民館の裏を登りⅣ郭に至る)でも左回り(神社経由でⅡ郭に至る)どちらでも訪問することが可能です。

【写真の説明】
①吉田鹿島神社の鳥居をくぐると居館跡に。右手が詰の城。
②神社が居館部の最高所。ここに至るまでいくつもの段郭を登っていく。
③尾根を伝ってくる敵を遮る二重堀切。下から。
④上から見た二重堀切。
⑤I郭背後の堀切。
⑥I郭切岸。
⑦かなり埋まっているが、I郭堀切からの
⑧竪堀

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore