前小屋城

前小屋城([野口城  周辺城郭])

野口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「前小屋城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

前小屋城の口コミ情報

2022年11月20日 昌幸隠岐守4/20宍戸吉川


前小屋城は、東に久慈川を望む比高20mの台地に築かれた城です。

築城者は秀郷流藤原氏系の那珂氏の分流で、のちに佐竹家臣となる平沢丹後守通行と伝えられています。平沢氏滅亡後は佐竹一族の小場氏5代義忠の弟、義広が小場家家老として分家し、前小屋氏を名乗り居城しました。前小屋氏は重臣として活躍し、佐竹氏の秋田移封に同行し城は廃城となります。

縄張りは南北にI〜Ⅳ郭が並び、I郭の西に馬出しとされるⅤ郭を備えた連郭式平山城でした。現在はI郭は種生院 (泉正観世音 )が建ち、II〜Ⅳ郭は宅地化と耕地化でわずかな遺構を残すのみですが、Ⅴ郭は遺構が明瞭に残り当時の様子を垣間見ることができます。V郭の堀底周回だけでも山城好きなら十分楽しめますよ。それなりに薮ってますし夏は間違いなく蚊の宝庫だと思うので、冬場の訪問がオススメです。

あと先人がおっしゃってる通り、木橋は朽ちていて封鎖されてます。橋を使うにしても使わないにしても足元はしっかり踏ん張れるものにしてください。

*車は種生院(泉正観世音)まで来ることができます。

【写真の説明】
①〜⑥堀底周回
⑦V郭に架かる土橋と堀
⑧Ⅲ郭-Ⅳ郭間の土塁の一部と堀跡。堀跡は下へ通ずる道となっている。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore