北大門城

北大門城([山入城  周辺城郭])

山入城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「北大門城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

北大門城の口コミ情報

2023年03月08日 昌幸近江守更に吉


常陸太田市にある北大門(きたおおかど)城。築城は助川氏と伝えられます。山入の乱で助川氏は、はじめ山入側につきましたが、佐竹宗家側に鞍替えし、常陸太田城を追われていた佐竹義舜を保護したことがあります。

縄張りは、主郭に魚の鱗のようについた郭を配し、大手道は蛇行するように郭を通り常に攻撃に晒されます。主郭背後の尾根は2条の深い堀切を持っています。この堀切が見事ですので必ず見学することをおすすめします。

※車は下大門二町集会所に停めることができます(20台くらい)登城口に杖があります。20分前後で主郭に辿り着けます。

【写真の説明】
①②左右に配した郭
③大手口
④II郭下の堀切。岩盤を削っています。
⑤主郭土塁
⑥主郭背後の堀切1
⑦主郭背後尾根の切岸
⑧主郭背後の堀切2

2022年05月18日 疲れた人


北大門城は佐竹氏の家臣である小野崎一族の助川氏のお城です。北大門城の南側の尾根には南大門城があります。こちらは一族の根本氏のお城とされているんですが、山入の乱の時に、山入氏方と佐竹宗家方に分かれて対立したそうです。で、争いは、最後には宗家側についた助川氏の勝利で、根本氏は滅んだそうです。

現地に行けばわかるんですが、2つの城の距離はないに等しいです。めちゃくちゃ近いです。そもそも尾根で繋がっていますし…こんな近距離で本当に争いあったのか謎です。お互いの城から叫んでdisり合えるぐらいです(笑)。冬だと更にお互いの城がよく見えると思います。特に南大門城は北大門城から、丸見えすぎてヤバいです。北大門城の圧勝なんですよね。南大門城は、かわいい単郭の城です。なんの逸話も聞いていなければ、北大門城の出城で納得すると思います。

口コミとは別に写真を出していますから、参考にしてください。堀切がえぐくて感動します✨南大門城も既に写真を出していますから併せて見てくださいね。

自分がもし、常陸太田市内の城を案内するなら、太田城の街中遺構ハント(太田城なんか何もないとは言わせない)、久米城、田渡城、山入城(東遺構含む。含んでこその山入城)と、ここの二城は絶対に外さないです。あとは、薄味だろうと歴史を含めて理解して楽しんでくれる変態さん向けなら、瑞竜城塞群とか、足を伸ばして、石積みの可愛さがたまらない小里城とか案内しますね。

北大門城ではえぐい堀切を簡単に拝めちゃうし、南大門城は癒し系のユルい横堀に萌えられます。本当にすごくオススメです。

北大門城と南大門城の行き方です。

Googleマップは、下大門ニ町集会所に設定してください。駐車場は集会所を利用させていただきました(写真①)集会所のだいたい目の前が南大門城です。案内板が出ていますから(写真②)、そこからサクっと登れます。

次に道路をほんの少し歩いて、北大門城に行きましょう。こちらも登城口に案内板があります(写真③)。この左右の尾根でケンカしていたんですね。左側が北大門城、右側が南大門城です(写真④)。そして、主郭にある縄張図(写真⑤)。図面との落差にびっくりしてください😊両方の城ともに保存会さんが整備しています。感謝しかないです✨

2022年03月16日 疲れた人


北大門城付近で、いつも気になる宅地の怪しい曲線美です。城にまつわる何かがあったんじゃないかなと気になって仕方がない場所です。
何でも城に見えるビョー人の戯れ言です…。

北大門城の南側には小川が流れていて、写真のように途中からは用水路になっています。塞き止めれば、立派な水堀になりますよね。
この場所について、北大門城にまつわる何かがあったなどの記載が書籍等にあるわけではないです。ただ、この曲線美はわざわざ宅地にいらないだろーと、城からの帰り道にいつもニヤニヤしながら見ています。
これが写真のコメントに入りきらないのと、常陸の城に来たら、必ず周りの地形も含めてよく見てほしいから書いてみました。

ちなみに、もう一ヶ所、すごく怪しい場所があるんですが、ちょっと写真で出しにくい。周りの地形や景色をぜひよく確認してみてください。そこはもうお城とくっついています。
きっとすぐにわかるはずです😊

2021年01月06日 パジェロ


北大門は、登山道が整備されているので登りやすく、逆に南大門は、落ち葉だらけで道が分からず大変でした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore