烟田城

烟田城([中居城  周辺城郭])

中居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「烟田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

烟田城の口コミ情報

2024年04月14日 RED副将軍


南方三十三館の仕置により謀殺された烟田氏の居城🏯

オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

烟田城(かまたじょう)と読みます

築城年代は不詳。烟田氏によって築かれたと云われるその居城です。
烟田氏は常陸大掾氏の庶流である鹿島氏の分流とされます。鹿島氏の祖である鹿島成幹の子である鹿島親幹が徳宿郷を本拠とし徳宿権守と称します。1234年に徳宿親幹の子の徳宿秀幹が、子の徳宿朝秀に烟田・富田・大和田・生江沢を譲り、朝秀が烟田氏を称したのが始まりです。以降、鹿島郡北部の有力豪族として約360年もの間、当地を支配しました。
1591年、当主の烟田通幹の兄弟は佐竹義宣による「南方三十三館仕置き」によって常陸太田城にて謀殺。烟田氏は滅亡し、廃城となりました。

見所
烟田集落の上部台地上に築かれており、旧新宮小学校跡の脇にある氷川神社に土塁と空堀が残り案内板が立ちます。
また近隣の西光院には東側の駐車場脇に土塁が、北側背後には空堀が残っています。

写真
①氷川神社の空堀
②③氷川神社の土塁
④西光院の土塁
⑤西光院背後の空堀
⑥案内板

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore