三階城

三階城([徳宿城  周辺城郭])

徳宿城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「三階城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三階城の口コミ情報

2021年10月24日 昌幸常陸介小幡の御老公


安房(あんぼう)氏の居城、三階城。名前の通り、三層の絶崖をなすことから三階城と言われています。城郭は県内でも珍しい輪郭・階郭式です。城の生い立ちや成り行きは、先達の方の通りです。

私が伺った時、動植物の写真を撮られている地元の方と出会いました。「この辺は建設業者に土地を売ってしまう人が多いが、三階城の土地の地権者は、文化財に関心のある方で、市の教育委員会の呼びかけに応じ売却した。」
「コロナ禍の影響もあって、ここ2年位整備できていない。教育委員会に言わなくては。」とおっしゃってました。

確かに薮が酷くて、しかも笹なので冬枯れする見込みもなく…整備をしていただけないかなと思いました(笑)あと普段なら進んでしまう所も「マムシが出る」を連呼されていたので、よほど出るのだろうと解釈し、今回は深入りは止めました。茨城では珍しい三層輪郭式の城を、また冬に訪れたいなと思います。

【写真の説明】
①三階城遠景。中央の凸が城跡。
②田んぼに面した削平地。当時はここまで水がきていたか、船着場だったか。
③二郭-三郭間の堀。ここは堀底を歩かされる構造のようだ。
④三郭から堀と二郭を見る。
⑤櫓が建っていたと連想させる二郭隅部。
⑥主郭。弧を描くように土塁があった。
⑦二郭から三郭へ落ちる竪堀。

2021年04月28日 疲れた人


三階城への行き方です。

ファーマーズマーケットなだろうの少し先、パチンコ店の手前の辺り、県道二号線にしっかりした看板が出ています。そこを曲がり農道を行くと、城址案内板と入口にたどり着きます。
駐車場はなく、農道に駐めるか、どこか場所を見つけて駐めてきて、ひたすら歩いてくるしかないです。
農道に駐める場合は、農家さんが仕事をする季節に道を塞がないように気をつけてください。
普通車で行けますが回すのはきついと思います。

城址は一層、二層、三層と輪郭の、名前のまんまの三階建てで、だいたい3周すればいいので、全て見て歩くのに時間はかからないです。
城址はまあまあ藪の箇所もあるんですが行けない藪ではないですし、ところどころ微妙に手入れもされているようでした。
写真で見るよりも現地は意外と良好です。

オススメです。

2020年10月18日 龍馬備中守【】


茨城県の鉾田市にある三階城♪

三階城は鉾田川東岸の北西に突き出した段丘端に築かれてます♪現在回りは田園風景ですが往時は低湿地帯になっていたと思われます☆

この城は安房氏によって築かれたと伝わります♪安房氏は徳宿城主の徳宿秀幹の嫡男である徳宿俊幹が安房に配されて名前を変えて安房氏の祖となります☆
安房氏は上杉禅秀の乱に参加して討死し滅亡してしまいました☆その後、三階城には鹿島氏の老臣・額賀大炊助が居城しました☆

城としては山頂の主郭を同心円状に取り巻く様に副郭、横堀、三郭と円を描く様に守りを固めます☆主郭、副郭の下にはそれぞれ横堀がグルリと回り主郭に対して高低差をつけます☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore