鳥名木館

鳥名木館([芹沢城  周辺城郭])

芹沢城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鳥名木館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鳥名木館の口コミ情報

2024年02月29日 疲れた人


あの鳥名木文書の鳥名木館。

鹿行の城が好きなら鳥名木文書という言葉を見たり、聞いたりしたことはあるだろう。

城として残存する部分に整備こそないが、子孫の方による城址碑もあり、そのお気持ちを感じるし、ご厚意で見学できるようになっている。

南に700mほどに手賀城があるが、手賀城よりも遺構が冴えないから、素通りされている城だと思う。はるばる来て、ほとんど畑の城なんて、誰も見たくはないんだろう。
城域はかなり広かったようだ。
畑の城には畑の城の楽しみ方がある。色々な図面を使って、どんな城だったかを想像しながら、隅々まで歩き回るのが楽しいんだよ。

自分は城にわざわざ点数をつける意味が全くわからない。どんな城だって、そこにあることに意味があって、歴史があって、人がいたんだ。今、見える遺構がどれだけちっぽけでも、整備がされてなくても、信じられないようなど藪でも、その何もかもが尊いし、いつだって百点満点だと思う。
現況がどうなっていようが、城は城だ。現況を見て遺構がえぐくないものをバカにする態度が理解できない。

写真には出さないが、今も麓に子孫の方がお住まいとのことで、そのお屋敷の周りがいちばん城らしく見える。

①城址碑。
②③④土塁。
⑤堀切

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore