手賀城

手賀城([小高城  周辺城郭])

小高城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「手賀城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

手賀城の口コミ情報

2023年05月15日 RED副将軍


南方三十三館の仕置きで佐竹氏により謀殺され滅亡した手賀氏の居城🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代は不詳。在地土豪の手賀氏によって築かれたその居城と云われます。
手賀氏は、大掾氏の一族で玉造幹政の次男である玉造政家が手賀郷を領して手賀氏を称したのが始まりとされます。
1425年に手賀出羽守は鹿島社造営奉行を勤めるほどの勢力がありました。
1559年、手賀景幹は玉造宗幹とともに小田氏治を柄崎で撃退。
1591年、手賀高幹の兄弟は佐竹義宣の「南方三十三館の仕置」によって常陸太田城にて謀殺されてしまい手賀氏は滅亡しました。

見所
主郭、副郭を土塁と長大な二重横堀(一部は三重横堀となっている)が巡る圧巻の縄張りです。
主郭北側の馬出より大空堀を見下ろせば10m近いかなりの深さです。
凄まじい竹藪と倒木で覆われていますが、小幡城と同等の深さが体験できます。

私は城友さんのアテンドで登城しましたが、地元の方でも入らない様な激ヤブ城ですので登城の際はご注意下さいませ。

※素晴らしい遺構が残っていますが竹藪に覆われ、写真では伝わり難いです。手練れの山城ハンターの皆様は心眼を用いてご覧下さい🙇‍♀️

2021年04月11日 龍馬備中守【】


茨城県の行方市にある手賀城☆この城郭もまた南方三十三館の仕置きで滅亡に追い込まれる城郭の1城です。。

築城年代は不明です☆手賀氏によって築かれたと伝わります☆手賀氏は常陸大掾氏一族で玉造幹政の次男政家が手賀郷に住んで手賀氏を称した事に始まりました☆

手賀出羽守は鹿島社造営奉行を勤めました☆手賀太郎景幹は玉造宗幹と共に小田氏治軍を柄崎で撃退します☆時は流れ城主・手賀高幹兄弟の時代に佐竹義宣の【南方三十三館の仕置】の際に常陸太田城に呼び出しを喰らい謀殺され手賀氏は滅亡しちゃいました☆

手賀氏の菩提寺である養徳寺の東方にあり、南西に伸びた台地の南端に築かれています☆
主郭、副郭から北東に伸びる郭先端に土塁を構え下に巨大な二重横堀を持ちます♪場所によっては三重堀を造ります☆大手道は西側に堀底道を伴う動線があってそこだと思われます☆ゲキ藪の為、登城の際はそこからをオススメします☆遺構としては抜群で人が立ち入りをしていないので明瞭に残っています☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore