橋本城

橋本城([富谷城  周辺城郭])

富谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「橋本城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

橋本城の口コミ情報

2022年02月12日 昌幸近江守雪舟接収計画


桜川市にある橋本城。
南北朝時代から続く城ですが詳細は不明。下野国と接し眼下には笠間街道(現国道50号)が通ることから、境目警護と街道監視の城として機能していたと思われます。

麓の黒爪神社に車を停め登城開始。堀切と横堀が交わる辺りから???となり、頂上を目指そうということで直登しました。その間たくさんの段郭を超えました。位置が分からないと疲労が倍増しますね(泣)
主郭に着き位置確認できました。
主郭周りは急斜面と大堀切に囲まれ流石山城といった様子ですが、何より岩石が点在していることに驚きました。よく考えたらこの辺りは県内屈指の墓石の採掘地。これが城郭に使われていたらどうなってたのかなと思いながら見学しました。
来訪者が少なく冬でも薮で縄張図は必須です。慣れた方との訪問をおすすめします。

【写真の説明】
①堀底道のようなところを登城。後世のものかと…
②主郭。中央に土壇がある。
③ニ郭。周りを低い土塁が囲む。
④ニ郭裏の大堀切。
⑤ニ郭下の堀切。
⑥主郭下の堀切。
⑦腰郭より主郭を見る。
⑧三郭から横堀へ繋がる、竪堀のような虎口のような遺構。

2021年05月08日 龍馬備中守【】


茨城県の桜川市にある橋本城♪登城中に切岸を走る巨大なイノシシ親子が印象的でしたw

橋本城の城歴は定かではありません☆笠間城の支城として機能した城郭は谷中豊前守が築城したと伝わってます☆下野の益子氏と笠間氏で起こった紛争の際には境目の城郭として需要な機能を果たしたのでしょう☆

爪黒神社の背後に聳える御獄山の南東側の峰のピークに城郭は存在します☆
遺構の残り具合は良好ですが2月に登城した際でも中々の藪具合…。人が余り入り込んでない様です☆南北に伸びる尾根上に郭を展開していてピークが主郭☆主郭南側には一段腰郭を挟み大堀切を展開☆この腰郭は土塁囲みがされていて南側からの侵入を警戒しています☆主郭北側、主郭の真下には横堀と堀切がそれぞれ残り二重に堀を造り遮断しています☆北尾根上には段郭を展開させていて、この方角に長く伸びて行きます☆爪黒神社のある登城口側が大手口と思われます☆爪黒神社の背後、堀底道☆大手道と思われる動線をヒタスラ登って行くと突如巨大な土塁が目の前に現れるのですが、ここいらからが城域になります☆明らかに門跡であろう土塁の前後には竪堀☆横堀と残ってます☆
下野国と常陸国の境目の城として機能した堅固な造りとなっています☆


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore