羽黒山城

羽黒山城([難台山城  周辺城郭])

難台山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「羽黒山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

羽黒山城の口コミ情報

2022年02月13日 昌幸隠岐守4/20宍戸吉川


桜川市の羽黒山城。標高245m比高180mに築かれた連郭式山城です。麓にあった居館は国道造成で消滅してしまいました。主郭には現在、八幡神社があります。
築城者・年代は不明です。笠間氏関係者が城主であったという文献が残っているようです。

麓に対して4つの郭、背後の尾根からの侵入に対して2つの郭と、なかなかの防備を誇っています。
見所は尾根の付け根の見事に切られた大堀切と、この地域には珍しい石で補強された主郭土塁です。

ちなみにこの城、登城がかなりしんどいです。ロープを持っての直登になるからです。階段なし。下りの方が心配で注意して降りないと転げ落ちる事もあるかと。午前中の元気が残っている内の登城をおすすめします。

田んぼ道を通りますので、農作業している方の迷惑にならない時期に訪問しましょう。駐車場はありませんが鳥居の脇にスペースがあります。

【写真の説明】
①登り切り最初に出てくるⅣ郭下の堀切。
②Ⅲ郭土塁上から。高さがありました。
③主郭虎口。
④主郭。
⑤主郭土塁内側の石積み。
⑥大堀切。Ⅵ郭と面しています。
⑦登城路。皆さんどうでしょう?(汗)十分ご注意ください。
⑧大堀切を別アングルで。幅15m深さ10mあるそうです。長さもあります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore