小幡堀ノ内館

小幡堀ノ内館([柿岡城  周辺城郭])

柿岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小幡堀ノ内館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小幡堀ノ内館の口コミ情報

2024年10月30日 マグロ常陸介祐平


Googleマップでは、諏訪山館跡となっており、西に800mほど離れた薬王院(写真8枚目)が堀ノ内館跡となっているためややこしい感じです。小幡の交差点にあるセイコーマート八郷小幡店の裏側に切岸らしきが見られ、その西側にはやや高さのある土塁の残欠が確認出来ます(写真1~7枚目)。茨城県の中世城館では、小字名「堀ノ内」の集落一帯が館跡と考えられ、東西500mの壮大な規模と考えられるとしています。周辺にある吉生砦、諏訪山砦、須釜館、数俵城は、この館の支城とされています。

城主は、小田氏二代目知重の三男光重がこの地に居住して小幡を名乗り、後に茨城町の小幡城(このサイトの登録城で遺構の状況はきわめて良好なオススメのお城です)に移ったとする説、光重の子の光義が茨城町の小幡城から移って来た説、茨城町の小幡城の城主小幡重高が大掾詮幹の三男義幹に攻められこの館に退き、義幹が茨城町の小幡城の城主となり小幡を名乗ったとする説などがあるようで(いずれも系図が根拠のようです)、全て茨城町の小幡城と関連しているのが不思議な感じです。いずれにしてもお城から1.8kmほど西にあったとされる十三塚は、この地の領主小幡道三が小田氏治と太田資正が戦った際の死者を葬った所とされていることから、小幡を名乗るものが城主だったと思われます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore