高友古塁

高友古塁([柿岡城  周辺城郭])

柿岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高友古塁」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高友古塁の口コミ情報

2020年07月21日 待花心是待春心
丸山古墳という5世紀頃の前方後方墳をそのまま取り込んでいる古塁です。少し小高い丘のようなところにあります。

古塁の詳しい来歴はわからないようですが、すぐ側にある佐志能神社(丸山古墳の駐車場に駐車したまま徒歩ですぐに行けます)の神主の居館らしいです。しかし、現地の土木を見たら、うーん、佐竹さんがそこにさらに手入れしてませんかねと言いたくなります。神主の居館という字面からは想像できないしっかりとした堀が見所です。

この古塁は古墳全体に大きな改変は加えずに、その周囲を大きな堀でぐるりと方形に囲んでいます。夏でも、大きくて深い堀に下りて、ぐるりと一周することができます。

Googleマップには、丸山古墳として出ています。駐車場は普通車3台分あり、そこに至る道は短い距離ですが行き違えない道です。何度か訪れていますが、対向車に会ったことはありませんので大丈夫かと…。


2020年06月15日 龍馬備中守【】


茨城県の石岡市にある高友古塁☆
丸山古墳が目印です☆歴史が不明の為誰がいつ何の為に造ったのか分かっていません☆
古墳なのか☆城なのか☆案内にも丸山古墳としか記載なし☆城跡として認定されてません♪でもでも行ってみて直ぐに城跡だ☆って思いました☆※個人的な見解です☆少し歪な形をした方形型の単郭の周りにはグルリと囲む堀☆単郭の外側には藪化しているモノノ同じく削平された広大な土地☆更にはココより別の場所には無数の郭☆小高い台地上を取り囲む様に3つの川の合流点がココを守ります☆
更にここを取り囲む様に佐竹氏の砦が築かれてます☆佐竹氏は良く古墳を取り込んだ城郭を築いてます☆結構特徴的です♪極め付けに土木量☆あっw佐竹氏の城だ☆って思った高友古塁でありました☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore