藤沢城

藤沢城([小田城  周辺城郭])

小田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「藤沢城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

藤沢城の口コミ情報

2024年09月13日 マグロ常陸介祐平


小田城から南東に約5km、小田城と並ぶ小田氏にとっては重要なお城です。

山王堂の戦い(永禄7年)で上杉氏に敗れ、佐竹氏らに小田城を落とされると氏治は藤沢城に逃げ込んでいます。その後、小田城を奪回するも手這坂の戦い(元亀4年)に敗れ土浦城を経て再び藤沢城に避難しています。その後元亀4年の砦台の戦い、田土部川の戦いでは藤沢城の防衛に成功し、天正元年の二度目の攻城戦で藤沢城を失陥し、天正13年に藤沢城を奪還と佐竹氏との攻防では戦いの中心でした。

そんな藤沢城ですので、南北700m、東西800mと城域は広大ですが、遺構はあまり残っておりません。神宮寺の背後に土塁(写真8枚目)、その南側の主郭に横矢掛かりのみられる切岸やそれらしい地形(写真2,3,7枚目)、北側の精泉寺(写真1,6枚目,境内には夥しい五輪塔群)と遍照寺(写真4枚目)の背後に土塁と空堀、今回確認していない南側中央部の極楽寺跡付近に遺構が見られる程度のようです。

主郭の西側には、藤原藤房髪塔塚がありますが(写真5枚目)、後醍醐天皇の側近の藤原(万里小路)藤房が鎌倉幕府打倒の計画がバレ、小田治久に預けられ(配流)藤原城に籠居(その後は京に戻る)、死後に治久の子の孝朝により剃髪時の毛髪を埋め築いた塚です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore