白旗城

白旗城([龍ケ崎城  周辺城郭])

龍ケ崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「白旗城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

白旗城の口コミ情報

2022年09月28日 昌幸太閤耳川の戦い


龍ケ崎市にある白旗(しらはた)城。
源頼朝より常陸国南部の惣地頭職を任された下河辺政義の子孫が土着し龍崎氏を名乗りました。(りゅうざき・りゅうがさき・たつさき・読み方は諸説あり)
室町時代、鎌倉府(鎌倉公方)と関東管領山内上杉家の争いである永享の乱に龍ケ崎地方も巻き込まれることになります。
鎌倉府奉公衆であった龍崎氏は、この地方で勢力拡大を狙う山内上杉氏家臣の土岐原(常陸土岐)氏と争い敗れ、一族没落の憂き目にあってしまいます。
土岐原氏は南東1㌔の白旗城の出城に移転していきました。そこが龍ケ崎城となります。

茨城残念あるあるなんですが、主郭は県立竜ヶ崎一高、副郭は流通経済大学の敷地となっていて立ち入りはできません。
しかし白旗城、実は凄いポテンシャルを持った城だったのではないかと思っています。
地勢図を見ると、学校が建てられるくらいの広さを有した郭が二つあり、城域とは言われてませんが外郭っぽい所に某建機の工場が建っています。工場を建てられるくらいですから広さは十分です。
土岐原氏がそのまま使っても良さそうな気がしますけど、制圧のしかたがあまり良くなかったのかな、それとも現有戦力では広すぎて守れないと判断したのかな、新しい城で出直すことを選んだようです。(史料が残ってないので妄想です)

【写真の説明】
①白旗城主郭遠景
②白旗城副郭遠景

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore