大日山城

大日山城([龍ケ崎城  周辺城郭])

龍ケ崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大日山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大日山城の口コミ情報

2022年12月20日 昌幸近江守雪舟接収計画


龍ケ崎市の大日山城。
史料が残っておらず城主等不明ですが、土岐原(常陸土岐)氏の勢力下だったため、関連する者が治めていたと考えます。南側に走る街道(現県道5号潮来街道)を守備警備する役目を担っていたことでしょう。

単郭で比高20mほどですが、東南北3方はかなりの急斜面になっていて(帯郭あり)、台地と繋がる西は豪快な堀切があります。堀切は自然地形を利用して幅が変わっていて(折れているように見えるかも)、堀切両端に櫓台を設けており、単郭の城とは思えない土木工事を施した縄張りとなっています。
未整備ですので写真で様子が伝わるか心配ですが、近くに来た際は是非訪れてもらいたい城ですね。

車は塗高池という溜池があり、路肩に駐車できそうです(ただし小型車でないと厳しい)。未舗装の道を入り左側に堀切が見えてきたらそこを目指して登ります。うっすらと歩いた跡が残っているので大丈夫かと。登り切ったら北櫓台の下にでます。
*先人のパジェロ様が掲げた写真が未舗装の道の入り口です。

【写真の説明】
①塗高池から見る大日山城
②堀切
③左へ弧を描く導線の先は南虎口へ
④南櫓台前に祀られた大日如来様
⑤南側の帯郭
⑥主郭東側の土塁
⑦北虎口。右の土塁は北櫓台へと伸びる
⑧堀切もう一枚。薮が酷くて本当の深さをお見せできないのが残念。

2022年08月02日 パジェロ歴31年目


入るには冬など草が枯れてからがいいと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore