今城

今城([守谷城  周辺城郭])

守谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「今城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

今城の口コミ情報

2021年07月28日 国府左京大夫城介


平将門が築城した伝説が残る城

【歴史】
平将門が興世王のために築城したと伝えられているが、築城者・築城年代の詳細は不明。
おそらくはこの辺りを支配していた下総相馬氏が築城したと思われる。
今城の名前の由来は、「今築かれた城」という意味。

【遺構】
守谷城の南西2.2kmに位置し、標高21mの突き出した台地上に築かれている。
かつては3つの郭からなる連郭式の城郭であり、土塁や空堀があったようだが、宅地開発が進み、西端の郭しか残っていない。西端の郭は現在「うららか公園」として保存されており、周囲は土塁で囲まれている。

【感想】
現在は開発が進んで遺構が僅かにしか残っていないが、説明版に描かれている平面図からは、守谷城に比べると単純な造りをしたお城です。基本的には、下総相馬氏の支城として運用されていた可能性が高いと思います。また、利根川がすぐ側を流れ、更に南側は湿地帯だったこともあり、北条氏や千葉氏の侵攻を防ぐために築かれたのか、若しくは改築したのかと思っています。
都市開発によって、大切な遺構が大部分が湮滅してしまったのは残念ですが、全てが湮滅する前に保存に動いた当時の守谷町には感謝しています。

【アクセス】
南守谷駅から徒歩で10分。
特に駐車場はないので、路駐するしかないと思われます。

【写真】
1:説明版
2:主郭の土塁1
3:主郭の土塁2
4:主郭の北側
5:主郭を西側から見た所

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore