太田城
太田城([逆井城 周辺城郭])
逆井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「太田城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
太田城の口コミ情報
2024年06月12日 マグロ常陸介祐平
多賀谷重経の実子三経の居城です。多賀谷重経は、結城氏と佐竹氏に両属することで20万石程度の勢力を保っていましたが、小田原征伐後に豊臣秀吉の命令で継養子の宣家(佐竹義重の子、後の出羽亀田藩主岩城宣隆)は佐竹氏に仕え、実子三経は結城氏に仕えることになります。これにれり多賀谷氏は二つの系統に分かれることになります。
主君の結城秀康の越前移封により、三経も越前柿原32,000石を与えられ、太田城は廃城になったようです。三経の諱は、烏帽子親である石田三成の偏諱を賜ったものです。
城の規模は、大きいものだったようですが、住宅地や畑となり縄張の全容は不明のようです。中城と呼ばれる区域は曲輪を囲む土塁がほぼ全周残り(写真4,5,6,7,8枚目)、曲輪の南側と竜昌院との境となる西側には空堀(写真2,3枚目)が見られます。また、竜昌院の西側と北側にも空堀、集落の中央の道路の南側にも土塁(写真1枚目)が見られます。さらに南には愛宕神社のある出丸、北には三経が以前居城した和歌城があります。
近所のご年配の方に尋ねたところ、以前は集落の所々に土塁や空堀が見られたが徐々に減ってきているとの事でした。中城の土塁に囲まれたお宅は、声をかけると曲輪内を見学させて頂けるとの事です。また、住宅裏の空堀(写真5枚目が入口)を進んでくる方がいますが、生活の場所なのでやめて欲しいとも仰っていたので、気をつけましょう。