水戸黄門誕生の地

水戸黄門誕生の地([水戸城  碑・説明板])

水戸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「水戸黄門誕生の地」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

水戸黄門誕生の地の口コミ情報

2020年05月23日 野呂利左衛門督休三


讃岐松平家初代の松平頼重と水戸徳川家二代の徳川光圀が生まれることを、父の水戸徳川家初代の頼房は認めていませんでしたが、その母を預かった水戸徳川家の重臣の三木之次は内密にその命令に背きました。
頼重は江戸の三木邸で生まれましたが、光圀は水戸の三木邸で生まれました。

この場所は三木邸のほぼ北端にあたります。三木邸の中心はもう少し南の線路の辺りだったそうです。その南側は千波湖だったようです。三木邸は元禄十(1697)年頃に水戸徳川家の中御殿となり、代わりに北三の丸に替地が宛がわれています。

碑の上部にあるのは水戸城三階櫓のオブジェです。

(参考:Wikipedia「三木之次」)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore