弘道館北柵御門

弘道館北柵御門([水戸城  遺構・復元物])

水戸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「弘道館北柵御門」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

弘道館北柵御門の口コミ情報

2020年05月16日 野呂利左衛門督休三


弘道館には正門と南北2つの柵門(弘道館の図面「弘道館全図」の表記)がありました。ここは北側の柵門で、2019年に再建されたものです。
弘道館の文館(学習の場。出版施設もあった)と調練場の境にありました。調練場は今の県庁三の丸庁舎や茨城県立図書館、水戸警察署に当たります。
北柵御門は枡形の中に土塁が張り出した形状で門を入ってから土塁に挟まれた右左左と曲がる通路を進むことになります。
現在、北柵御門の虎口土塁は東側の弘道館公園部分のみの復元なので通行することはできません。
弘道館の北と南には二の丸の堀と三の丸の堀を結ぶように土塁と堀が延びていました。
ここから東(二の丸方向)に延びる土塁と堀は当時のものです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore