小田野城

小田野城([武茂城  周辺城郭])

武茂城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小田野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小田野城の口コミ情報

2022年11月16日 昌幸近江守雪舟接収計画


小田野城は、北方の武茂(下野)へ・西方は鷲子(とりのこ)山へと分岐する交通上の要所に構えた境目の城です。

城主は小田野氏。佐竹氏一族の山入氏の分家にあたります。9代250年もの間、小田野の地を治めました。
100年にも渡る佐竹氏の後継者争い、いわゆる山入の乱では、山入氏の分家にも関わらず佐竹氏に協力します。そして数々の功績を上げ、終乱時には重臣となります。
天正19年(1590)小田野氏は水戸へ移り、小田野城は廃城となりました。

下野との境目の城だけあって武茂方面を意識した構造になっていて、登城最初に現れる切岸に囲まれた空間には驚かされました。
切岸を越えたとしても、小さな腰郭が侵攻を妨げ、主郭に辿り着くのは容易ではありません。

コンパクトながらも考えられた縄張です。じっくり見ても1時間はかかりません。隙間時間を埋めてくれる最良の城ではないでしょうか。

※道沿いに案内板があり、路肩が広くなっています。そこに駐車可能です。

【写真の説明】
①のっけからこの切岸空間。
②切岸を登る。左側は天然地形を生かした竪堀があった。
③主郭東側の堀切。
④主郭西側は尾根と繋がる。動きを遮断する二重堀切が設けられる。中央奥が主郭。
⑤二重堀切の一条。
⑥二重堀切のもう一条。
⑦主郭まで段々と繋がる郭があるのが分かる。
⑧主郭。左の盛り上がりには櫓が建っていた。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore