元城

元城([茶右衛門館  周辺城郭])

茶右衛門館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「元城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

元城の口コミ情報

2022年05月09日 沼田乃豆腐屋


2022.05/07訪問

県道192号線を岩崎漁港から深浦方面に向かっている途中に偶然看板を見付け突撃!

ネットで調べると鳥居が目印の登城口があるとのことだが発見できず、そのまま山道を400mほど進んでから山に入ると、そこは私有地の畑がありました。再度マップを確認し、200mほど戻って、目星を付けて直登しました。

するとそこが、この城の魅力である五重堀切のある場所でした。主郭南部の一条目は高さがあり、何とかよじ登って主郭部に到達。削平された地には杉が乱立してました。藪が酷いのであまり探索できず、来た道を安全に滑り降りました。山、全体的に崩落の危険がある箇所も多く、安全に下山できたことに安堵してます。

後にネットで調べたら、登城口の目印となっていた鳥居は朽ちたらしく、また、その登城口を登った先の主郭部には小さな社があるようです。そこの鳥居も倒れているようです。

リア攻めされる方は充分にご注意くださいませ。

①看板の上部が主郭跡
②元城の看板
③ここを直登
④主郭南部の堀切
⑤主郭部
⑥主郭南部の五重堀切(2〜4条目)
⑦来た道を降り見上げると連続堀切の形がクッキリ
⑧側道の山肌はだいぶ崩れてきている。木の根がむき出しで今にも崩れそうな箇所がいくつもあった

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore