神長北要害

神長北要害([烏山城  周辺城郭])

烏山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「神長北要害」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

神長北要害の口コミ情報

2021年05月12日 龍馬備中守【】


栃木県のさくら市にある神長北要害城♪
神長南要害城の北側に鳥山城の北西側の山続きに烏山城を守る様に城郭は位置します☆

先程の神長南要害城同様に烏山城を守っていた城郭だと思われます☆
この神長北要害城は南要害城より更に鋭さがあります☆単郭の城郭ではあるものの、堀切、横堀、竪堀と全て鋭いです♪

竪堀を直登する形で城内に入っていく訳なんですが、竪堀を登り切るとそこは横堀☆その上が主郭になるんですが主郭を中心にして横堀が一周廻らされています☆主郭、横堀、土塁と配置して堀を形成してる訳なのですが、この横堀の土塁は要衝に主郭に向かって土塁を置いて区画を造り行き止まりにしています☆攻め込んで横堀まで侵入したとして横堀内を移動し攻めようにも土塁が阻み行き止まり♪それを上部から狙い撃ち☆
中々、巧妙な技を使っています☆
更には主郭の北側には櫓台の様な分厚い土塁もあって城内には礫石が転がっていました☆
戦国時代の死因の第①位は投石によるものなので、鋭さ+投石☆攻め手は嫌だった事でしょうね〜☆

2021年01月15日 国府左京大夫城介


烏山城の西側を守る支城の一つ

【歴史】
築城年、築城者不明。
那須氏が築城したと考えるのが妥当か。

【遺構】
烏山城の西に1kmに位置し、烏山城と山続きになっている。
単郭の砦ではありますが、南北にそれぞれ鋭い堀切で侵入を阻むようになっています。
南要害と同じく、主郭の周囲を空堀で囲んでおり、この空堀はかなり深く5,6mほどはあります。また、空堀内を容易に移動できないように一部を土塁で区切る工夫がなされている。
主郭の北側は、櫓台として利用されていたと思われる分厚めな土塁があります。

【感想】
絶対に冬場に訪れるべきお城です。直登した斜面には藪と低木の枝が、尾根は藪と倒木だらけでした。
しかし、そんな藪を乗り越えた先には、素晴らしい堀切が唐突に現れ、その先の素晴らしい遺構が待ち構えており、これまでの労苦を吹き飛ばしてくれることが間違いなしです。
主郭の周囲にある横堀は普通に一周することができず、東西でそれぞれ一か所ずつ土塁で仕切るなど、かなり技巧的なお城です。南要害と比べると、格段に防御性が高く、実際に戦が起きた場合は、西側の防御拠点となると思われます。

【アクセス】
JR烏山線 滝駅から徒歩で約30分。
登城口はないので、周辺の麓から直登する必要がある。
周辺は個人宅等が多かったので、自分の場合は神長神社のあたりから直登し、5分もしないで、尾根に着くので、そこから南に向かっていくと城内に到達します。

【写真】
1:北側の堀切
2:北側の堀切(左側が櫓台)
3:主郭東側の虎口
4:南側の堀切(左側が主郭、右側が馬出?)
5:南側の堀切内
6:東側空堀にかかる土橋
7:西側の空堀1
8:西側の空堀2

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore