神長南要害

神長南要害([烏山城  周辺城郭])

烏山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「神長南要害」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

神長南要害の口コミ情報

2021年05月12日 龍馬備中守【】


栃木県のさくら市にある神長南要害城☆鳥山城の南西側の山続きに烏山城を守る様に城郭は位置します☆
烏山城を守る城砦と言ってはいますが、実態は分かっていません。。が烏山城の南西側にはこの神長南要害城と北西には神長北要害城と2つの砦があります☆
眼下には街道が走り北西に抜ければ大田原氏が守る大田原城が☆南東へ下れば佐竹氏が守る常陸国の領域へ☆更には宇都宮氏とも割りかし近い位置関係に☆
烏山城も縄張り素晴らしい物ですが、この砦群、支城群を含めた烏山城の縄張りと考えると堅固さは間違い無く栃木県の中でもトップクラスの城郭です☆

あっ…神長南要害城でしたw
築城、城主等、歴史は不明です☆
山続きにある神長南要害城なので特定の城主と言うよりは烏山城から随時、在番という形で家臣が入っていたんじゃないかなぁ〜?と思われます☆
そして何故?烏山城を守る支城砦群だと思ったかという事ですが神長南要害城も神長北要害城も素晴らしい砦には間違いないんです☆ただ城郭の規模が小さいです☆烏山城を本気で落とすのであればもう少し間合いを図り、別場所に規模感を持って、それなりの兵力を抱えて戦わなくては烏山城は落とせない☆それ位に烏山城は凄い城郭なんです♪

2021年01月15日 国府左京大夫城介


烏山城の西側・神長(かなが)を守る支城の一つ

【歴史】
築城年、築城者不明。
那須氏が築城したと考えるのが妥当か。

【遺構】
烏山城の南西0.9kmに位置し、烏山城とは山続きの場所にあります。
1郭と2郭で構成され、神長北要害と似た縄張りとなっています。
1郭はそれなりに広く、土塁と空堀できっちりと守られている。北側には竪堀、東側には帯曲輪があります。
2郭は南北をそれぞれ横堀で分断するだけの簡素な造りとなっている。その横堀は西へ竪堀として落ちている。

【感想】
神長北要害と比べると、空堀も浅く、造りがシンプルなイメージを受けます。
この南要害は、烏山城西側の街道(旧県道10号)を監視するのが主任務だったのではないかと推測します。

烏山天体観測所の背後の藪は僅か(1~2m)しかなく、郭内・空堀もあまり藪がないので、藪漕ぎ初心者の人にお薦めのお城です。あくまでも、冬場ならばという前提条件はありますが…

【アクセス】
JR烏山線 滝駅から徒歩20分。
どうくつ酒蔵のある林道をしばらく進むと、左手に鎖止めされた道があり、その道を登って烏山天体観測所(廃屋?)の背後の藪を越えると城域となる。

【写真】
1:神長南要害への入口
2:烏山天体観測所(背後の藪を越えると城内)
3:2郭南側の横堀
4:2郭内部
5:1郭と2郭の間の横堀
6:1郭内部
7:1郭から周囲の空堀を視認
8:1郭周囲の空堀

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore