川田館

川田館([黒羽城  周辺城郭])

黒羽城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「川田館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

川田館の口コミ情報

2022年08月03日 天下主殿允直柔


形態   居館 
築城主  河田六郎資成
築城年  不明
主な城主 河田氏(川田氏)
遺構   「栃木県の中世城館跡」においては、堀の跡
     も認められる。とあるが確認はできない。
所在地  大田原市川田字榎平

【歴史】
 川田館は、県道179号線を北上し県道34号線に突き当たるあたりの西南側一帯、那珂川と黒川の合流地点の東側一帯に築かれていたという。
 川田館は、下野の名族那須氏の一族河田氏の居館であり、築城年代は定かではないが河田六郎資成(川田)によって築かれたと云われる。
 河田氏は那須頼資の6男資成が河田を分知され河田太郎と名乗ったことに始まり、川田館は那須6氏の一員
であった川田氏の居館である。
 また、川田氏は那須氏に従って多くの合戦に参加している。
 川田館跡の現在は、この付近が川田館跡であると推定されるも、基盤整備(土地改良等)によって一面水田になってしまっており、わずかに車道脇に館跡の石碑が立っているだけで遺構らしきものは確認できない。
 南側には、高館城址があり高館城はこの河田氏の詰城とみられている。
 河田氏は那須氏に従って近世までここを拠点として続いたと言われている。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore