金枝城

金枝城([倉ヶ崎城  周辺城郭])

倉ヶ崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「金枝城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

金枝城の口コミ情報

2024年02月21日 昌幸近江守雪舟接収計画


さくら市にある金枝城。
那須氏の庶流金枝氏の居城(築城年、廃城年ともに不明)で、主君に付き従いながら、宇都宮氏はじめ近隣の勢力と刀を交えました。豊臣秀吉により主君が改易されると、那須氏の有力家臣だった大関氏に仕えることになり、後に重臣の一人になりました。

“皮付きのたけのこ”ような縄張り(たけのこが主郭、皮がニノ郭以降)で、折れを伴う堀、竪堀・横堀を駆使した堀底道、桝形虎口などその技巧的な縄張りは、下野国で一二を争うかも知れません。
素晴らしい縄張りが残っているのは、今まで手付かずであるが故でもあります。
全体的に笹薮、藪がない所は倒木・倒竹のため怪我を防げるしっかりとした装備と、現代人も惑わされる縄張りなので複数人での訪城をおすすめします。

車は県道167号から細道に入る辺りの路肩に停めました。

【写真の説明】
①遠景。スギの木の下を入り右に曲がると堀底道が続く。
②ニノ郭-三ノ郭間の堀
③主郭-ニノ郭間の堀
④ニノ郭から主郭へ木橋が架かる。
⑤主郭-ニノ郭間の堀は折れが入る。
⑥ニノ郭-三ノ郭間の堀は竪堀となる。
⑦その竪堀は折れて、ニノ郭-四ノ郭間の堀へと変化。
⑧ニノ郭-四ノ郭間の堀は折れながら登っていく。

2021年05月11日 龍馬備中守【】


栃木県のさくら市にある金枝城☆
那須一族の金枝氏の城郭です☆
喜連川の塩谷氏との境目の城になります♪

南北朝時代に那須資藤の4男那須隆経が、この地に分家し地名を取って金枝備中守を名乗りました☆
金枝氏は那須氏の家臣として喜連川・五月女坂の戦い【那須氏VS宇都宮氏】大崖山合戦【那須氏VS佐竹氏】、更には薄葉ヶ原の合戦【那須氏VS宇都宮氏】に出陣しています♪

見所は主郭下の巨大な横堀で動線は堀底道という造り方をしている為、常に攻守共に優れています☆主郭下の横堀以外の堀底道は動線を狭く設定している為に大軍から攻められた場合でも攻め手を絞り相手をする事が出来る造りで少数精鋭で守り切る事が可能な堅固な城郭となります☆更に堀底道、動線部の多くは折れを共なっている為、横矢掛が掛かりやすいです♪オススメの城郭の①城です☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore