古山城

古山城([轟城  周辺城郭])

轟城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「古山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

古山城の口コミ情報

2021年02月09日 
2021/02/07、ニッポン城めぐり栃木オフ会スタッフとリア攻め!

塩野室児童館に車を止めさせて頂き、横の畦道より古山城へと入ります

メチャ藪!!祠に通じる登り道だけ見通しが良くなっていましたが、石段もつちに埋もれていてけっこう危ないです

祠から西方面に歩くとさらに上に石垣の門みたいなのが確認出来ます

そこにからす天狗像がありました!

からす天狗像を目印に主郭を目指しました。堀切や土塁など見つけられます。

落ちたら死ぬな!と急斜面の竪堀にビビりながら主郭につくと、奥が段郭になっており、下に浅いが堀切が確認できました❗

またからす天狗像まで戻り東側を散策するも堀切や郭など確認できました!

なかなか面白い城だと思いましたね!

2021年02月04日 
鎌倉時代に和田義盛の三男朝比奈義秀が和田合戦での敗北し、轟城に立て籠る畠山重慶を頼り、この地に城を作ったと言う。

その後は宇都宮勢力領地となる。

縄張りが三日月型でメチャ技巧的だが、実際に行って見ると何処から城に張り付けば良いかわからなかったが、

塩野室児童館横の田んぼの畦道を歩き城内部に入る事が出来た。

からす天狗像が奉られており、階段やかろうじて人の通る道はかつて整備されていたよう。

近いうちに栃木オフ会スタッフでリベンジしたい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore