案内板

案内板([茂木城  碑・説明板])

茂木城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「案内板」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

案内板の口コミ情報

2023年02月01日 源陸中守@ポンコ2…①


いくつかのサイトに、千人溜を囲うように郭がつくられてるというのを目にし、珍しいタイプやなと登城しました。

駐車台数はかなり余裕があり、スポット登録した案内板至近の駐車場が最も多く台数が確保されてます。道は細く切返しがいる箇所あるものの、ペーパードライバーの私でもこの駐車場に辿り着けました。縄張図など用意忘れても、アップしたこの案内板を撮っておくと城内徘徊に役立ちます。

城内の中心位置は、案内板ある駐車場隣接の一段低い千人溜を中心に、南東に出丸、南西に比高が一番高い本丸、北西にニノ丸、北に三ノ丸、北東に総構が堀切で独立して設けられており、総構と出丸の間が低く、大手門や馬場がございました。

本丸は、郭内に遊具がありますが、虎口や土塁が残り、土塁上から堀切を見下すとなかなかな鋭さがかわります。幅が広めの土塁には、望櫓などありました。千人溜の本丸側の木橋を歩いて進むと、ニノ丸や今も水を湛える鏡が池があり、ニノ丸をよじ登りましたが、杉林で内部はよくわからずでした。

千人溜の溜池跡に戻り、三ノ丸や総構を目指しましたが、藪がそこそこで断念し、馬場経由で出丸の周囲を散策。こちらは木屑が敷かれ歩きやすく、南東隅に姫の望楼という名の展望台かあり、ここからの眺めに街道を押えてるのがわかりました。出丸は郭としては小規模で、蔵などで使われてたようです。

公園として整備されてますが、遺構は比較的確認でき、個人的にお手軽に登城できる城趾で、思ってた以上によかったです(がっつり系志向の方には期待ハズレかも)。徘徊時間は50分ほどでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore