山根城

山根城([村上城  周辺城郭])

村上城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山根城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山根城の口コミ情報

2024年02月27日 RED副将軍


ミニ皆川城とも称される多重横堀と同心円状の腰郭が見事な謎の城跡

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代や築城主等の城史は詳細不詳。
戦国時代は宇都宮氏家臣の益子氏の勢力下にあった地域であり益子氏の属城であったとする説や、1551年に千本資俊が主家である那須高資を謀殺した際に宇都宮氏より恩賞としてこの地を領したとされることから千本氏により築かれた千本城の支城とも云われています。

見所
桜川東岸の丘陵西端に築かれており、現在は記念樹の森公園として整備されています。
山頂の主郭を中心として土塁と横堀が周囲を巡り、更に同心円状に腰郭が雛壇状に広がるという珍しい縄張りで、ミニ皆川城と呼ばれるのは納得です。公園化により改変を受けていますが、主郭周辺の空堀はなかなかの残存度で見応えがあります。
更に東側には芦原城が隣接していますが、両城の間には四条の横堀で遮断されており最大の見所です。
公園城とて侮ってはなりません。なかなか面白い城郭でした。

行き方は、城域東側に広い公園駐車場とトイレが完備されており比高は約30mです。

写真
①②③④主郭を巡る横堀と土塁
⑤主郭に建つ展望台
⑥⑦芦原城との間の四重横堀
⑧同心円状の帯郭

2021年05月06日 龍馬備中守【】


栃木県の芳賀郡の山根城☆

詳細は不明な城郭となります☆千本城の千本氏あるいはその家臣が築いたとも伝わりますが定かではありません☆

ただ千本城の落城の際に姫が身を投げたという伝説を持つ井戸がある事からやっぱり千本城の支城かもしれません♪

単郭の城郭は土塁と横堀が主郭を巡っていてミニ皆川城の様な城郭になっています☆西側には帯郭状の平坦地が雛壇状に並んでいて西側を警戒☆東側には隣接して芦原城があった様で2つの城郭は最早、1つであっただろうし、同城主が守っていた事でしょう♪山根城と芦原城との間に横堀も含めると四条の横堀で遮断しています♪ここら辺の遺構を見る限り戦国時代のバチバチの時代にも機能していた事が見て取れます♪

2021年02月05日 
詳細は不明だが、ミニ皆川城。と思うような感じ。公園として整備されているが、掘りなど良く残ってて見ごたえあります。

場所は真岡鉄道市塙駅の裏手の公園です。駐車場・トイレもあります

整備されてる展望台奥に二重掘とかあったりして侮れませぬ。

村上城だけでなくこちらも要チェックです

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore