益子古城

益子古城([西明寺城  周辺城郭])

西明寺城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「益子古城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

益子古城の口コミ情報

2023年07月16日 見城


益子焼に誘われて訪れた街道を歩くと、街道の地名は『城内坂』。気がつけば益子古城と呼ばれる小高い丘『御城山遺跡』の本丸に向かっていました。本郭は遺跡広場、東郭は工房広場、南郭は陶芸美術館、西郭は芝生広場となるようです。城郭が街に溶け込んでおり、得した気分になりました。

2021年05月04日 龍馬備中守【】


栃木県の芳賀郡にある益子古城☆益子氏の最初の居城と伝わってます☆その後益子氏は益子城を築城し、そちらに移ったと言われています☆
が、益子古城の堀切の切り口を見ると戦国時代にも使われていたんじゃ無いか?という様な立派な堀切を持っています☆近隣に益子城☆更には西明寺城もあります☆西明寺城は詰城という事で間違いないと思われますが、益子古城に益子城☆近い場所に2つの城郭が…謎です☆

益子古城は大きく分けて本郭、北郭、南郭、東郭、西郭5つの郭から分かれていて低丘陵地に城郭を構えます☆本郭を中心にして各主要郭は堀切で区画しています☆各主主要郭には腰郭が数段付属しています☆城下には城内坂と呼ばれる、街道になるのかな〜?動線も残っていて、更に益子城は近所です☆歩いてみた感想ですが益子古城は益子氏の初期の城でその後に益子城を造る☆ただ同時期に益子古城も改修したんじゃ無いかな〜?2つの城郭は別の城として紹介されていますが距離を見るとほぼ一つの城として機能したんじゃ無いか?と思いました☆
現在、益子古城は公園になっていて陶芸メッセ・益子もあるし楽しめる城郭になっています☆現存する堀切の規模は予想以上に大きくて感激しました♪


2021年02月11日 
陶芸メッセ益子の建物の周りが益子古城跡になります。案内看板や大堀切、切岸、土塁などが確認出来ます。かつて益子氏は本拠地をここに構え、臨戦時には西明寺城を使っていたようです。

目印は益子窯元共販センター。奥の坂道を上に上がっていきます。陶芸メッセ前まで車で行く事も出来ます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore