御前城

御前城([真岡城  周辺城郭])

真岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「御前城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

御前城の口コミ情報

2021年06月06日 国府左京大夫城介


奥州合戦で活躍した芳賀高親が築いた城

【歴史】
鎌倉時代初期に、波賀(芳賀)高親が源頼朝に従って奥州合戦に功を挙げた際に、この地に城を築いたと伝わる。
その後、芳賀高名の子・高貞の頃に、真岡城に移ったと言われている。(説明板等を参照)


【遺構】
真岡城の西南西1.4kmに位置し、現在の真岡東中学校の西側に存在していた。遺構は残っておらず、説明版のある位置から西側に走る道の北側が掘の跡があったようだが、現在ではその面影はほとんどない。

【感想】
芳賀氏・初期の居城ですが、残念なことに一切の遺構は残っていません。中学校の西側に石碑や説明版があり、中学校内にも掘があったらしいですが、グラウンドになっているので全く残っていない。南側の道路脇が掘の跡らしいが、若干低くなっている程度で、明確な遺構は確認できない。館があった場所は完全に畑となっています。
あくまでも、この辺りに紀清両党の芳賀氏の初期の居城があったんだなと知りたい人向けのお城です。

【アクセス】
真岡城から自転車で10分程。

【写真】
1:石碑
2:説明版
3:堀の跡(右側の土の部分)
4:この辺りが館の跡

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore