清水城(興聖寺城)

清水城(興聖寺城)([唐沢山城  周辺城郭])

唐沢山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「清水城(興聖寺城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

清水城(興聖寺城)の口コミ情報

2022年07月25日 マグロ常陸介祐平


興聖寺というお寺が城址です。山門の石垣は虎口に見えますが後世のものでしょうか。お寺の周囲には土塁がよく残っており、部分的ですが空堀も確認できます。

2021年02月24日 [銀英1]唐沢山下野守秀郷
1228年、佐野国綱築城と言われています。岩崎氏や佐野氏一族が代々居住し、1614年佐野氏改易に伴い廃城となりました。

本郭跡は興聖寺の境内となっていて広さは100㎡強です。しかし、実際は二郭、三郭もあり東西南北約800㎡もあったそうです。
さらに、侍屋敷もありかなり大規模だったようです。
唐沢山城を本格的に居城とした佐野盛綱まではこの清水城が実務の中心ではないかと思います。

佐野国綱にはこんな伝説⁉️もあります。
生き延びた木曽義高(木曽義仲の長男)を匿い名を佐野(岩崎)義基(よしたか)改名、娘婿としこの清水城を建てて住まわせたそうです。成る程🎵義高は清水冠者と呼ばれてました、そしてこの地に数多くの伝説と逸話を残しています。

遺構はほぼ正方形の平城、四方を土塁で囲みその外側に水堀、そして、現在の寺正門内には食い違い虎口?らしき遺構がみられます。
土塁はごく自然に藪って⁉️いますが形状は良好です。堀は大分埋まってしまい空堀ですが、場所によっては深さもあります。

寺に駐車場があります、南方の秀郷公の墓標とセットでごゆっくり散策して下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore