尻内城(詰城)
尻内城(詰城)([皆川城 周辺城郭])
皆川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「尻内城(詰城)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
尻内城(詰城)の口コミ情報
2026年01月14日 昌幸近江守按甲休兵
栃木市の尻内城。
佐野氏の一族佐野宗連が天文年間(1532~55年)に築いたと伝えられる山城です。
城の南は街道(現国道293号)が通り皆川領と接しています。東は壬生領・宇都宮領、西は佐野氏の本拠である唐沢山城へと通ずる道でした。尻内城は皆川氏と街道を監視する境目の城だったといえます。廃城は佐野氏が改易となる1614年と伝わっています。
さて尻内城は3つの城砦の集まりです。
・詰城
・本城 ※本アプリでは“尻内城”で登録済
・東出城
があり、当時の情勢や築城技術の進歩により増設され、中心も詰城→本城→東出城と移動していったと思われます。
本城から尾根を歩き5分で詰城に到着です。
円状の単郭に外周の犬走り、尾根が続いていたであろう(ゴルフ場建設で消滅したところあり)東西に武者隠しを設けたシンプルな縄張りです。見張り台と呼んでも良さそうですね。
また、私は会いませんでしたがマダニに噛まれた方もいるようです。マダニは寒くても動きは鈍くならないみたいで… 虫除けスプレーをかけましよう!
【写真の説明】
①急に現れた凸部。この上が詰城
②詰城は弱い段差があるようだ
③犬走り
④ 西に伸びる尾根に造られた武者隠し
⑤ 更に下ると堀切が残る
⑥西尾根から詰城を見る
⑦東にも尾根が伸びていただろうが、ゴルフ場開発で消滅。武者隠しは残った。
⑧東の武者隠しから見る詰城の切岸









