尻内城(詰城)

尻内城(詰城)([皆川城  周辺城郭])

皆川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「尻内城(詰城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

尻内城(詰城)の口コミ情報

2026年01月14日 昌幸近江守按甲休兵


栃木市の尻内城。
佐野氏の一族佐野宗連が天文年間(1532~55年)に築いたと伝えられる山城です。
城の南は街道(現国道293号)が通り皆川領と接しています。東は壬生領・宇都宮領、西は佐野氏の本拠である唐沢山城へと通ずる道でした。尻内城は皆川氏と街道を監視する境目の城だったといえます。廃城は佐野氏が改易となる1614年と伝わっています。

さて尻内城は3つの城砦の集まりです。
・詰城
・本城 ※本アプリでは“尻内城”で登録済
・東出城
があり、当時の情勢や築城技術の進歩により増設され、中心も詰城→本城→東出城と移動していったと思われます。

本城から尾根を歩き5分で詰城に到着です。
円状の単郭に外周の犬走り、尾根が続いていたであろう(ゴルフ場建設で消滅したところあり)東西に武者隠しを設けたシンプルな縄張りです。見張り台と呼んでも良さそうですね。

また、私は会いませんでしたがマダニに噛まれた方もいるようです。マダニは寒くても動きは鈍くならないみたいで… 虫除けスプレーをかけましよう!

【写真の説明】
①急に現れた凸部。この上が詰城
②詰城は弱い段差があるようだ
③犬走り
④ 西に伸びる尾根に造られた武者隠し
⑤ 更に下ると堀切が残る
⑥西尾根から詰城を見る
⑦東にも尾根が伸びていただろうが、ゴルフ場開発で消滅。武者隠しは残った。
⑧東の武者隠しから見る詰城の切岸

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore