革籠原防塁

革籠原防塁([白川城  寺社・史跡])

白川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「革籠原防塁」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

革籠原防塁の口コミ情報

2023年05月06日 マグロ常陸介祐平


直江兼続が、主君の上杉景勝とともに東征してくる家康軍を迎え撃つために築いた防塁とされています。

説明板によると、江戸時代の地誌に「鍛冶屋敷」と記載されており、中世の館跡の可能性も否定できないようです。

遺構は二重土塁構造で堀幅なども上杉氏の特徴がみられるようです。(実感出来るスキルはありません)

遺構はコの字型ですが、家康軍がやってくる南側が開いており、また大きさが370mと館跡にしては大きいものの家康の大軍を迎え撃つには小さく、位置にしてもピンポイント過ぎるように感じました。

実感としては館跡、願望としては防塁という史跡でした。推理して楽しむには最適な場所ではないでしょうか。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore