畳石城

畳石城([日出生城  周辺城郭])

日出生城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「畳石城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

畳石城の口コミ情報

2022年03月06日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


「日本城郭大系」には、清原正高の後裔という松木氏の居城として紹介しています。
天文元年、大友義鑑の命を受けて大内氏の家臣糸長隼人を襲ってその居城を抜き、ここに本拠を構え、このときに大友氏に畳石四十町を宛行われたとあります。
松木和泉守正直は森村の香浄寺伊賀守を攻め滅ぼし、正直の弟主水は日向耳川の合戦に出陣して戦死したようです。
正直の子正春は天正15(1587)年、豊臣秀吉の島津討伐の軍に参加し、後に中津城に入った黒田如水に降ったそうですが、細川氏が中津城に入ってから、後孫は大庄屋となって当地に続いたとありました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore