大山城南小城
大山城南小城([福本陣屋 周辺城郭])
福本陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大山城南小城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大山城南小城の口コミ情報
2026年02月01日 生駒伊予守江現蔵✿ツアー
大山城南小城(みなみこしろ)は播磨国神河(かみかわ)町の比高40mほどの尾根先に築かれています。2020年12月の調査で発見されたばかりのホヤホヤ城です。築城年代、築城者はまだ分かっていません。
1月の寒い3連休中日の播磨遠征、直登クラブ師匠と本日の4城目です。先ほど訪城した大山城と1㎞も離れていないので、駐車場はそのままでOK。
大山城の出城なのかと思いきや、どうやら大山城と対峙した城の可能性が高いのです。その理由を探りに鳥獣柵から中に入ります。
徒歩約10分の看板がありますが、5分で帯曲輪に到着。その上には主郭があり高土塁を確認しました。一般的に堀切は城郭の下方に設けられていますが、この城は主郭より奥の尾根上部に二重堀切があり、遮断しているのです。
室町時代、大山城より南の城は赤松勢に属していて、南から攻撃を受けることは考えられません。考えられるのは、1577年羽柴秀吉、1580年の羽柴秀長の但馬攻めで、その際に大山城攻めの拠点となったかも?という説があるそうです。
想像を膨らませると興味深いですね。今後の調査に期待です。大山城とセットで訪城をオススメ、20分の楽しい調査でした。









