大山城
大山城([福本陣屋 周辺城郭])
福本陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大山城の口コミ情報
2026年02月01日 生駒伊予守江現蔵✿ツアー
大山城は播磨国神河(かみかわ)町の487mの城山(じょうやま)に築かれています。但馬国との国境にあり、比高は270mで、真弓峠の見張りの城として、1362年頃、赤松直頼によって築かれたと伝えられています。
播磨の赤松氏が、但馬の山名氏の侵攻に備えた最前線の砦で、この大山城を中心に戦が繰り返されたと記録にあります。
1月の寒い3連休中日、お昼に生野のご当地グルメ、ハヤシライスを食べて満腹、直登クラブ師匠と本日の3城目です。
山の麓からは、城跡の赤いのぼりがたくさん見えます。林道の鳥獣柵を入った所に城山駐車場もあり、矢印の案内板も整備してくれているので、迷う事はありません。行きは城跡まで50分の尾根筋コースを選択しました。
なだらかな山ですが、先程の生野城と同じぐらいのまぁまぁ大変な比高、師匠が見える範囲で、遅れを取らないように進みます。城跡まで後40分の看板辺りはけっこう急登です。
駐車場にあったパンフレットには見晴台まで30分と書いていましたが、20分で着きました。景色抜群。見晴台の所が、作業道コースとの合流地点です。見晴台から城跡まで後20分の看板でしたが、15分で堀切に到着。
順路の矢印板、赤テープなどもあり、ソロでも行けそうです。私の場合は方向音痴なのと、感動を誰かと共有したいのでソロは無いですが…。
ニノ郭と主郭の間にも薄いですが綺麗な堀切、三角点のある主郭からは真弓峠がバッチリ見えます。砦なのでコンパクトな縄張りですが、堀切が多く、特に西側の段曲輪の北側にある竪堀は大きく、山名氏の北からの攻めを警戒しています。
帰りは作業道コースから降りました。尾根筋コースの3倍の道のりですが、なだらかなので話しをしながら降りると、長いと感じさせないコースでした。整備されて遺構も分かりやすい、2時間の楽しい探索でした。









