瀬木城

瀬木城([牧野城  周辺城郭])

牧野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「瀬木城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

瀬木城の口コミ情報

2020年03月07日 陸奥守たろす


【瀬木城】
〈概要〉
瀬木城は明応2年(1493年)に牧野成時(古白)が牧野城につぐ居城として、また上郷(牛久保)進出の拠点として築城。
当時は豊川が城の東側を流れており、牧野城と瀬木城は豊川の本流によって強く結びついていた。
成時は間もなく一色城に進出し、牧野城に長男能成を、瀬木城に二男成勝を配した。
その後、成勝は一色城に移り、また豊川の流路も変わったこともあり廃城となった。
〈遺構〉
本丸と思われるところは一段高くなっており、現在は神明社が祀られている。
周囲は高い土塁と広く深い堀にかこまれていたが、現在は北西面の一部が虎口跡と共に残っている。
城郭的には牧野城よりも近世的要素を持った掻揚城であったと思われる。
〈駐車場〉
城跡前のアパートの道を挟んだ畑側に駐車場ではないが1台分のスペースあり。
(散策時は畑仕事のご主人が見えたため許可を頂き駐車)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore