佐久城

佐久城([宇津山城  周辺城郭])

宇津山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「佐久城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

佐久城の口コミ情報

2021年11月14日 RED副将軍


土橋が架かる深い空堀で構成された丸馬出しは見事です✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

1348年に源頼政の末裔である浜名清政によって築城。
浜名氏は戦国時代は今川氏に属していたが、今川義元が桶狭間で没すると、徳川家康に侵攻され滅亡した。
徳川氏の支配となると本多信俊が入城したが、1583年に野地城を築いて移ったため廃城となった。

見所
リゾート開発で周辺の遺構は消失していますが、本曲輪と空堀遺構は残存。
主郭南側に残る丸馬出しの土塁、空堀、土橋がかなり大規模で明瞭で大迫力です。
規模の大きさからも徳川時代の改修と考えられます。

2020年09月06日 龍馬備中守【】


静岡県の浜松市にある佐久城♪
浜名湖に隣接する猪鼻湖に半島状に突き出した水城となります♪

佐久城は源頼政の末裔で、戦国時代は今川氏に仕えた浜名氏が十代にわたって本拠とした城となります♪今川義元が「桶狭間の戦い」で織田信長に敗戦すると徳川家康が遠江侵攻を開始♪城主・浜名氏はこれに抵抗☆も敗れてしまい一族は滅亡しました☆その後は本多忠勝らを入れて改修☆湖北の姫街道を抑える重要拠点として使用されるも城主・本多信俊が野地城を築いて移った為に廃城になりました☆

2020年05月09日 OROKA参議


佐久城は浜名氏の築いたお城のようです。

佐久城は猪鼻湖に突き出した半島の先端に築かれています。
アクセスとしては、マップを目印にリゾートタウンに突入するしかないかと。そして、城用の駐車場は無かったと記憶しているので、このエリアにあるホテルでランチをしたついでに寄るとかするのがオススメです。(空き地も私有地ぽいのばかりでなかなか路駐もしづらかったです)
半島の先端を目指せば(少し林になっている)、そのうち案内板があって特に迷わず行けるかと思います。いちおう目印はプロパン貯蔵庫だったかと。道路からは徒歩数分で、登りとかはほとんどありません。

半島の先端という立地から、公園のような主郭からは湖を見ることができます。
この城で特筆すべき部分は、ズバリ丸馬出を伴う土橋です。
他の部分はあまり遺構が分からんのですが、丸馬出と土橋はこれでもかというくらい明瞭でクッキリ残っています。
おそらく徳川系の技巧かと思いますが、丸馬出マニアなら見ておいて損はない代物です(´▽`)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore