小瀬戸石切場跡

小瀬戸石切場跡([安倍城  遺構・復元物])

安倍城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「小瀬戸石切場跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小瀬戸石切場跡の口コミ情報

2023年09月03日 今川党山県右兵衛尉ニャン八


【静岡SA入口】の看板を左折し、50メートル程すると右手に【小瀬戸石切場入口】の札が見えるのでそこで右折します。その後はひたすら直進します。石橋を渡り、林道の突き当たりまで車を進めると【小瀬戸石切場登山口】の札(写真1)や【小瀬戸石切庵】(写真8)が見えると共に駐車場があります。そこに車を停めます。
❗️リア攻めマップの位置とは若干異なります。

その後は徒歩で、【小瀬戸石切場登山口】を道なりに300メートル程進むと【壱の石】に着きます。(写真6)矢穴などの石を切った後はあまり見られませんでしたが幾つかの大きな岩があります。その後も看板を頼りに100メートル程進むと【石切場】こと大きな岩が密集している場所に着きます。(写真5)よく見れば沢山の矢穴などの石が切られた跡が…。石が切られた景観を楽しみつつ、(写真7)の矢穴が3つ見られる岩を見つけ、その岩を越えると少し道があり、進むと一枚岩に着きます。そこには40近い矢穴が2線程。(写真4)もう少し近づくとド迫力!(写真2)そして安倍城の方まで見れます(写真3)この一枚岩は結局は切れなかったようですが…とてもよく残っていて感動しました。

石切場の近くには川が流れ、ある資料に「浅間神社の前の川より駿府城の石垣となる石を船から受け取り、運んだ」とあるため、この石切場から石を小舟に乗せて駿府へ流したと考えると…興奮しますね!!!

❗️意外と山道を登ります。虻がいたり、蜘蛛がいたり、滑りやすい箇所があったりするので、
【長袖】【長ズボン】【登山靴】【杖】【虫除けスプレー】の持参を心掛けてくださいね!

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore