座光寺北本城

座光寺北本城([飯田城  周辺城郭])

飯田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「座光寺北本城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

座光寺北本城の口コミ情報

2022年02月14日 ほりーないと


座光寺地域自治会で立ち上げたガイド組織「浪漫の郷 座光寺案内人」の皆様の案内で3ヶ月程前に訪城しました。「座光寺南本城」の隣が「座光寺北本城」です。
先人様の口コミのとおり、座光寺小学校で遺構が消えています。ガイドさんから「堀や南曲輪の虎口があった」と発掘調査の写真を見せていただきました。南曲輪の先端には「北本城古墳」があります。座光寺小学校は敷地内に城跡と古墳があるスゴい学校です。日曜日の見学は小学校の了解を得ているそうです。敷地内の見学は確認した方が良いと思います。
話は少し変わります。城友さんたちの愛読書「信濃の山城と館」の著者の話をガイドさんから聞く事ができました。自分の足で城へ行き、巻き尺で曲輪や堀を一つ一つ測量…その現場に立ち会った事があるそうです。作成された縄張図は信濃の宝だと思います。

【写真】
①西曲輪の井水(堀)と土塁
空堀だったところに水が出たのではないか(ガイドさん談)
②堀(耕雲寺境内と保育園の間)
③北曲輪の北側の堀
④小学校グランド
体育館沿いに堀…想像して下さい
⑤小学校南側の堀(人工的な川)
堀沿いには通学路があり、その先には尾根を断つ堀切があります。
⑥案内板
※案内当日ではなく、後日(日曜日)に撮影しました

2020年01月04日 OROKA参議


ナビ等で座光寺小学校を目指してください。城跡はほぼ小学校になっております。駐車場は特にないので私は校門の横に案内板があるのでその付近に路駐させていただきました。(自己責任で)

本郭は学校で遺構が消えているものの、周辺には遺構が結構残っているので散策してみると意外と楽しめます。
見所は座光寺保育園沿いの土塁、耕雲寺前から続く空堀と堀底道でしょうか。学校の中には井戸跡や土塁がありそうですが不審者扱いは怖いので休日でも入れずf(^_^;

全体的な雰囲気としては「館跡」で防御施設は南本城と比べると弛い…けど、ガチガチに固めてある山城の南本城よりも高い位置にあるというのが面白い。これが南信の館の特徴なのか、南本城は織田家の侵攻に備えた武田家が改築したという説の裏付けになるのか…想像が膨らみますな。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore