泉ヶ城

泉ヶ城([柳之御所  周辺城郭])

柳之御所 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「泉ヶ城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

泉ヶ城の口コミ情報

2023年05月16日 国府左京大夫城介


藤原秀衡の三男・泉忠衡の居館跡

【歴史】
藤原秀衡の三男で、泉三郎忠衡の居館跡と伝わる。泉忠衡は、秀衡の遺言で従い源義経の保護を主張していた。しかし、鎌倉の圧力に屈した泰衡により義経が殺されると、忠衡は泰衡によって誅殺された。また、伝承によると、前九年の役の琵琶の柵の跡地でもあったという。

後年、松尾芭蕉の奥の細道における平泉のくだりにも名前が出てきています。
 「衣川は和泉が城を巡りて、高館の下にて大河に落ち入る」
この時に、芭蕉が詠んだ句が有名な
 「夏草や つはものどもが 夢の跡」
です。

【遺構】
柳之御所の北西2.7kmに位置し、衣川の北岸に接する台地(比高20m)にあった。
現在は個人宅及び田畑になっているため、遺構は残っていないと思われるが、個人宅がある場所が高台になっており、往時はそこが居館であったと考えられる。なお、石碑と泉忠衡の供養塔がある。

【感想】
奥の細道にも登場する城郭ですが、現在は私有地になっているため、家人の許可を取らずに自由に探索することはできません。石碑は問題ないですが、泉忠衡の供養塔は個人宅の敷地内にあるので、必ず許可を得てからお参りしてください。自分の場合、たまたま家人の方が出かけるタイミングであったため、声をかけたところ、快く許可を得ることができたので、お参りすることが出来ました。

往時は南側の中尊寺側の台地と接続していたようですが、戦後まもなく発生した二つの台風(昭和22年のカスリーン台風及び翌23年のアイオン台風)により、台地の浸食が起き、現在の河川のようになったそうです。歴史と共に、自然の脅威を感じることが出来るお城です。

【アクセス】
平泉駅から徒歩で約50分。
観光地ではないので、駐車場はない。なお、平泉駅でレンタサイクルを利用することが出来る。

【写真】
①遠景
②石碑
③石碑(背面)
④泉忠衡の供養塔

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore