屏風山砦

屏風山砦([箱根関  碑・説明板])

箱根関 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「屏風山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

屏風山砦の口コミ情報

2021年06月16日 笑門来猫


小田原の陣では、豊臣軍の侵攻を箱根で迎え撃つ作戦もあったとされます。
その本陣を置く候補地として、北条家5代目当主 氏直が視察したともいわれる屏風山砦。
芦ノ湖畔から屏風のように切り立つ山の上にあります。

急傾斜の階段をひたすら登ると要害山の山頂があり、さらに進むと唯一の目印である屏風山の案内板があります。

ただ、屏風山周辺は箱根竹が密集していて遺構があるのか全然わかりません。
一方、要害山には割と大きな平場があり、不明瞭ながらも虎口や動線、横堀を妄想させる気配があります。
屏風山が本陣で、その南西側の要害山に軍勢駐屯という縄張は自然かなと思うし、要害山という名前からしても、なんらか城の施設があったのかなと思います。

とはいえ箱根で迎え撃つ作戦は没。中途半端な作りで終わったのは間違いないようです。

箱根関所からまっすぐ進んで道路を渡ると登り口→要害山→屏風山→甘酒茶屋→東海道石畳→箱根関所という形でぐるっと一周して戻ってこれます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore