高藤山城

高藤山城([一宮城  周辺城郭])

一宮城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高藤山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高藤山城の口コミ情報

2020年11月25日 昌幸隠岐守4/19尼子十旗


御城印発売記念に再び登ってみました。木の葉が落ち、探索しやすくなりました。

【写真の説明】
①ニ郭下の広めの郭(三郭?)に微かに残る土塁。
②登城路に現れる切岸。上は三郭。
③主郭-ニ郭間の堀。
④その堀を底から。浅さは使われなくなったその年月を感じさせる。

2020年08月21日 昌幸隠岐守4/19尼子十旗


別名:高塔山城、柳沢城

城の歴史は古く、平安時代に平常家が上総権介に任じられ、以後4代60年上総平氏棟梁の城として栄える。戦国時代には一宮正木氏の属城となっていて、現在の遺構は戦国期のものらしい。

小田原征伐では豊臣方についた一宮正木氏は、一宮城とこの城で、北条方の万喜土岐氏に睨みを効かせていたに違いない。豊臣の世となると共にこの城の役目は終えた。幕末、一宮藩主加納久徴は城址が廃れ忘れ去られていくのを憂い、碑を建て見示することにした。

場所は一宮町と睦沢町の境にあり、一宮側から登城できる。登城口前に2台位停められる路肩がある。標高80m、5分もあれば到着。ほどんと薮だが、主郭と二郭は整備されている。

【写真の説明】
①登城口
②二郭
③主郭-二郭間の堀
④主郭にある加納久徴公の建てた碑
⑤尾根より二郭への侵攻を防ぐ堀切
⑥その堀切を上から
⑦主郭と二郭は周囲を腰曲輪で防御している
⑧大手があったとされる睦沢町の妙勝寺

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore